家庭菜園しています!

金沢市宝町で女子専用学生寮をして今年で11年目にあります。寮母の住田早智です。

「安心・安全な食材を使用していきたい」と思い、いろいろ勉強していくうちに

たどり着いたのは、自分で野菜を作ること。

とはいうものの、そんなに甘くありません。

土を耕すことから始めようと、意気込んだ矢先、

持ったこともない鍬を振りかざしそのまま後ろにドスン。

今度は小ぶりに鍬を動かすと、前かがみで腰に負担がかかる始末。

師匠となる親戚の方に手伝ってもらいながら、何とか畑の基本の「畝」が完成。

まずは季節の苗を買って植えてみました。

レタスにきゅうり、ジャガイモにピーマン、ブロッコリー。

さやえんどうにかぼちゃ。

私の珍道中の甲斐もあり、ささやかながら次々となってきました。

初めに、「農薬は使いません!」なんて、強気に出たはいいものの、

野菜たちが虫たちに負けてしまわないか不安でたまりませんでした。

でも、私の不安は偶然の出来事がきっかけで、払拭されたのです。

勢いよく上からお水をかけると、ナメクジ、カエル、見えないくらいの小さな虫たちが

土の中や葉っぱのすき間から出てくる出てくる。

まるで急にお昼寝を起こされたといわんばかりに、

びっくりしたように飛び跳ねて出てきます。

でも、全然野菜は食べ荒らされていません。

ほんとにお昼寝をしていただけかもしれません。

私に虫の気持ちはわかりませんが、きっとこの子たちが野菜に息吹を与えていたのでしょう。

なんて、元気な虫たちを見ながら、こんな都合のいいことを考えています。

難しいことはさておいて

「虫も集まるほどのおいしい野菜」であることは間違いないようです。

しばらくは晴天が続きそうです。

さてさて、明日はブロッコリーの収穫に行きましょう!っと。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次